祭り・・・

今日は祭りに行って来ました。
しかし、なんと、言うか最近のお祭りも変わって来たよね!昔はもっと楽しかったよぉな。
先日に続き又々、私の子供時代が出てくるのですが・・・
私の子供の頃は祭りといえば、おばぁさんの家に行って、いとこ達もきてワイワイガヤガヤお寿司を作ったり、ご馳走いっぱい!なんせ、うちの親父は7人兄弟で、とにかくにぎやかだったのを覚えてる・・・。私は2人姉弟なんだけど、弟は県外だし、子供はボン様一人なもんだから、集まるたって、親父に母に、旦那と5人・・・フルタイムで働いている私には、祭りだからといって、寿司を作ったりする気は毛頭なく、余裕もない^^;普通に晩ご飯を食べて、祭り見物に行くぐらい・・・
出ている、夜店も何処となく、様変わりしているみたいで、心躍る物などなく・・・
昔は、スパイスドックに細工飴にと、綿菓子にさえ、小躍りしていたのに、便利になった世の中で、スーパーにいけば、スパイスドックなんて、5本いり400円ぐらいで買えてしまう、それが、一本300円とは、なんか、買う気もしない・・・子供でさえ、お祭り用のお小遣い、使わずに明日、ジャスコに連れていってねっと、言う始末・・・なんとなく、さみしぃね〜ケチになったつもりはないけど、そんなふうに昔のように無邪気に純粋に祭りを楽しめない私におボン・・・
出来れば、昔の様に祭りを楽しみたいなぁ〜って、考えてしまった。私でありました。